2008年05月16日

写真が下手か手芸が下手か!?

先日の母の日、皆さんはどう過ごされましたか?
私は母にパッチワークでメイク道具入れを作りました。

元はと言えばですね・・・

「お葬式で会ったいとこが100円ショップで買ったらしいファスナー付いててコンパクトとか口紅が入って〜アイライナーや眉墨を挿す所もついているポーチが欲しいから今度探して買っておいて!」

とのすごい抽象的で漠然としたお遣いを頼まれていまして(苦笑)

でもそんなちょうど良いものが無い!ダ○ソーも、セ○アも、キャン○ゥも探したけれど無い!!

こりゃあ探すより作るほうが早い!

となったわけです(笑)
母の日1.jpg母の日2.jpg
母の日3.jpg
こんな感じです。ピース縫いができるほどむち打ちから復活していないので手抜き!そして・・・微妙に左の高さと右の高さが0.5センチ位違った(苦笑)
そして・・・・それを目立たないように写真を撮ろうとしたならば写す向きが逆だったらしく

すんばらしく歪んで見えてるべさ(笑)

まあ手芸も写真撮るのも全然慎重になる性質じゃないのでこんな結末が自分らしかったりします(笑)これでもA型なんですけれどね(苦笑)

作りたいものは沢山あるのに身体と気力とたいたんのご機嫌がついてきませんわ(苦笑)

今回、私がこの母へのプレゼントを無事作れたのは、この為にだけお手本として同じ作りの小さい版を作って下さったパッチワークのお師匠さん苺ちゃんのママさんのお陰なんです〜!いつもありがとうございます!!


それでは今日登場していない坊やを・・

のんちさんの「バディくんとアシカタ」とか「バディ君とスクーター」とかのシリーズが気に入ってしまいパクリです(笑)

たいたんと何かを並べよう!.jpg
この水筒は私が小学生の時から使っているからすごい長持ちさんです。
夫はもっと細身の軽いものを欲しがりますが使えるうちは使いたいな!
そういえば中学校入学のときに買ってもらった春用のコート?上着?も未だに愛用してるなぁ・・・・・
母が若かりし頃のレトロなトレンチコートとかも使ってるなぁ・・・

ケチ?捨てられない人?わかったぁぁぁ顔(笑)顔(笑)

貧乏!(笑)

違うか(笑)気に入ったものは長く、必要ないものはスパッと処分派です〜でも処分する前に何かしらに再利用を試みてますよ!それでもダメなら捨てるべし!じゃないと物が増えていく一方です!

ニックネーム たいまま at 16:24| Comment(14) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

GWに着たデート着の全貌明らかに(笑)

まずちーちゃんと5月4日にデートしてもらったときに着せたのがこちら下下下
タンクトップ2.jpg
ちょっとお聞きするが・・・たいたんの脇毛の範囲はどの辺かしら?(笑)なんなら脱毛処理施しましょうか?(笑)

これは友人から頂いた子供の80センチのタンクトップの簡単リメイクです。デートの朝にちょっくら早起きしてミシンがけしました手(チョキ)

タンクトップ1.jpg
巻きロックを始めてやってみましたがとても楽しいグッド(上向き矢印)るんるん

次は5月6日のマリモちゃんと姫たんとのデートに着た服です。このワンコ服らしくない衣装に「気になるよ」とのコメントを数件頂戴しています(笑)

雲海3.jpg
こちらも赤ちゃんのハッピ?甚平みたいな服だったんです。
雲海4.jpg
ハッピはまだ手を加えていません。おズボンの部分をほどいてバイピングしてウエストにゴムを入れた渡し帯のようなものをつけてマジックテープで留めています。マジックテープは前掛けとズボンの間に隠してます。
雲海1.jpg
そこの赤ちゃんのお股の部分のカーブがねぇ・・たいたんの尻尾のカーブと合っているから残したままで良いかな〜なんて途中で肩凝って疲れちゃったからさあ(苦笑)未完成も芸術のうちってことでさっっ(笑)
雲海2.jpg
特にパパが・・・・変梃りんなものをたいたんに着せたがる傾向がね顔(ペロッ)

まあまあ何着ていても女の子にフラれるのは確定しているんだしさ(苦笑)気にせずどんどんママ作品を着こなしていってくださいなGood

そうそう「たいたん的ビッグニュース」!!

以前のブログを見た私の両親が・・・
ウィーフィットとたいたん1.jpg
たいたんにウィーフットを子供の日にプレゼントしてくれましたグッド(上向き矢印)あくまでもたいたんになんですって。
ウィーフィットとたいたん2.jpg
すごい挑発的な目線だと思いませんか?(苦笑)

たいたんにかわりましてじいちゃん、ばあちゃんには大変感謝していますぴかぴか(新しい)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

かわいいオマケかわいい
超所有欲最中.jpg
よく見るとハッピーボール2個の奥にベージュのパンの形のおもちゃが入っているんですよ顔(なに〜)いつもこうやって数個を口の中に収納して移動しています。これぞ所有欲の結晶!
ニックネーム たいまま at 20:15| Comment(8) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

チョキ行って来たよ♪猫さん音色のたいたん!

部分カットの大失敗でオデコが老け込んでいたたいたんでしたが
昨日、お気に入りトリミングショップの犬っこくらぶさんへ行って
可愛く直してもらってきましたよるんるんハートたち(複数ハート)

その前に、ちょっとトリミング後たいたんにつけたくて首輪3作目を
編みました。夫が選んだ刺繍糸を3本とりにしてかぎ針で編んでゆるく三つ網。バックルをつける部分は三つ網にせずに丈夫に補強しがてら縫い合わせました。
首輪3作目.jpg

チョキ後その1.jpg
相変わらず態度が大きくないあせあせ(飛び散る汗)?

いけてる?.jpg
うんうんハートたち(複数ハート)やっぱりプロは上手だねるんるん

極上の癒し.jpg
ちょっと・・癒されたいほど心病んでるの?(苦笑)

猫さんみたい.jpg
おおっ気づいたかいぴかぴか(新しい)

ママの新作だよ.jpg
そうだよ〜わーい(嬉しい顔)パパが首輪してたらおかしいでしょ(笑)

家庭内事故撲滅へ.jpg
そうだね〜。裸眼視力0.01のママとたいたんはしょっちゅう事故ってるものね(苦笑)だから鈴の音を大きいのにしたかったんだぁぴかぴか(新しい)

誰に問いかけてる?.jpg
そんなによく見えるようにしたら下手のなばれるからいいってばあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)

この後、狂犬病の予防接種を受けて、初めてフロントラインを処方してもらい、来月は血液検査とワクチンとフィラリア投薬開始と忙しいねたらーっ(汗)

たいたんも疲れてぐっすり眠い(睡眠)家計簿つけるママもグッタリ(苦笑)

今回も可愛い孫(たいたんのに)貧相なオデコにショックを受けた私の母が「たいちゃんが可哀想だよ・・・・・」とトリミング代金を出してくれました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

父からは今日電話があり「たいたんのトマト買ったから明日届けに行くから」と。。本当に感謝です顔(笑)

私の両親がこんなにたいたんを可愛がってくれるとは飼い始めた当初予想もできませんでした。動物が苦手な母に至ったてはたいたんのパピー画像をメールで送ると

「研ナオコみたいでブサイクだ」「もっと可愛い子売ってなかったの?」とかなり辛口でした(笑)

初対面でそんな母に抱きつき嬉ションを服に大量にしちゃったときは冷や汗ものでしたが今は本当に可愛がってくれて、両親にとってもたいたんが癒しになっているようです。

春らしいリボン.jpg
気分も楽しくなる春らしいおリボンですぴかぴか(新しい)

3日間、パパが休みだったけれど明日から3日間お仕事です。
たいたん大荒れにならなきゃいいけれど・・・・ちょっと不安顔(汗)
ニックネーム たいまま at 22:57| Comment(7) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

規格外の犬

たいたんは体格が既製服の規格外ですexclamation×2顔(なに〜)
「たいたんはJIS規格外か(笑)」なんて夫が大爆笑してたのですがJISじゃないにしろたいていの服が合わない!

まず胴が長い、細い。シーちゃんにしては鳩胸ではない。足が長い。おちんちんの角度がお腹と平行に近い。

長さ的にシーズーサイズの服は入らない。ダックスサイズでは首が入らない。中型犬サイズだと幅が大きすぎる。既成のワンコレインコートやおズボンの足のデザインではオシッコが着ている物にかかる。小型犬の服もレインコートが入ったとしたら袖が短い。そして胸がゆるい。

だから下手ながらにも手作りになってしまうんです。でもさすがにレインコートは作れないから買っています。1枚目は成長と共にきつくなり(詳細はこちら)2枚目は探し回って回って回ってようやく買ったのに(詳細はこちら)
おしっこの時にかなり高く足をあげるせいか一度で破れ・・・・・
3枚目は大掛かりな手直し覚悟で中型犬用を通販で490円という格安で手に入れたどうしようもなくガブガブのもので・・・

直しましたよ!気合入れて!

1枚目はもうあきらめました。だって生後半年の時に買ってもらったものだから小さい!これはさすがに直せないもの〜

で、2枚目。
患部.jpg
両方が微妙に違う位置が破れていました。ので
巻き巻き.jpg
この巻いた布は私が学生時代着ていたブラウスです〜
縫い縫い.jpg
補強のため患部をジグザグ縫いの後、生地を一周させて縫製。そして
バイピング.jpg
ブラウスの背中部分を切ってアイロンかけてバイアスを作って更なる補強のためぐるりと一周パイピングしてみました!

元の生地がミシンにキュッキュとくっつく感じに布滑りが最悪で苦戦しました顔(え〜ん)

で、3枚目。たいたんの胴回り41cm。買ったのはコーギー、柴犬用の胴回り60数センチの物。かなり幅詰めました。ジャストサイズ!って思った一度目。夫に「ハーネスを合羽の上にしたらハーネスが濡れるから合羽の下に装着できるようにしたいんだけど・・」とめちゃめちゃ手遅れの要望を頂き顔(なに〜)やり直し(笑)

出てるか?.jpg
おしっこかからないようにシャーリング入れましたよ〜Good
尻尾もOK.jpg
中型犬用ではさすがに長さも合わず尻尾と肛門様が出るように(笑)切り抜いてバイピング!
暑いのじゃ!.jpg
だって!たいたんが規格外だからしょうがないんだってば〜(笑)超不機嫌ね・・・顔(ペロッ)ママを恨まないでよ顔(ペロッ)
モ罪.jpg
たいたんも辛いところよね(苦笑)

苦情.jpg
はいはい。わかってますよグッド(上向き矢印)
要求.jpg
はいはい。了解グッド(上向き矢印)
何故?.jpg
ご褒美に普段はいかない昼時だけれど散歩行こうねるんるん
グスン.jpg
(笑)帰宅したら湯がき野菜とトマト食べようね顔(笑)
この服は赤ちゃんの70センチのおまたがスナップのつなぎ?を加工したリメイク作品です。おしっこかからない対策にシャーリング入れまくり(笑)股もくり抜いてパイピングしました。


犬(足)番外編犬(足)

半年前に始めたパッチワーク。先月他界した伯母もハッチワークが趣味でした。その娘さん(私のいとこ)が今妊娠中なんです。それでおばさんが元気だったら娘と産まれてくる孫ちゃんにパッチワークで何か作りたかったのでは・・・と思い、初めてプレゼント用にパッチしてみました。作ったのは母子手帳入れです。
キルト1.jpg
ちょうど良い布が手元にありました
キルト2.jpg
絵柄のふちを呪われた様に細かくキルトかけて(苦笑)呪われたって聞こえ悪いね(笑)安産と元気なお子ちゃんの誕生を願って一針ずつ想いを込めて・・・
完成2.jpg
昨日、完成しました。
013.JPG
母子手帳を持っていないので入れて確認していないのが不安ですが・・
完成中.jpg
今日、札幌に来ていた母に無事預けることが出来たので今度の日曜日の伯母の49日法要でいとこに渡してもらえることになりました。間に合った・・。(法事に)でももう母子手帳入れ用意しているかも・・
でもこれはお薬手帳入れても良いしどうにでも使えるでしょう!

気に入ってもらえるか不安。。。いとこは喜んでくれるのかな。。。
伯母さんは天国で「下手くそ作品ね〜」って笑っているかしら。喜んでくれているかしら。。。。





ニックネーム たいまま at 19:03| Comment(8) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ミシン三昧

昨日、ロックミシンを早速使ってたいたんのトレーナーを作ってみました。友達のお子様のお下がりなので布地が小さくつぎはぎですがまあたいたんにバレナケレば・・・(笑)

たいたんトレーナー.jpg
時間が経つと消えるチャコマジックがまだ消えてないですね(苦笑)
お袖は試着してから長さを決めます。

今日、久しぶりに貫徹してしまいました。なんか今日、整形受診だったんですがお医者様と前回話しが噛み合わずイライラされたのがトラウマ?なのか緊張しちゃって(苦笑)

それで午後からの受診までの間寝てしまっては絶対起きられないのでまたミシン。。

抱き枕.jpg
今の私に必要不可欠な抱き枕♪

たいたんパジャマ1.jpg

たいたんパジャマ2.jpg
型紙すらないのに勘で作ってみたたいたんのパジャマ!

お弁当入れ1.jpg

お弁当入れ2.jpg
履かないデニム布を使って夫のお弁当入れ!と言っても今はおにぎりしか作ってあげられていませんが・・・・・

裏、表に夫の大好きなイルカのアップリケを縫い付けてみました。

やっぱり、たいたんのものばかり作っては、スポンサーの夫に申し訳ない?(苦笑)

夕方、帰宅後、お医者様と普通に会話が出来て安心して1時間爆睡してしまいました〜(笑)

どうでもいいのですがこんなときにまた足の親指の爪が剥がれて肉に刺さりとってもイタイなので消毒して剥がしてしました。もうこの爪との格闘は9年目です。外科でもう生えてこない手術をしたものの失敗だったらしく肉にむかって迷いなく刺さりながら伸びていく不届きものです!まぁ私の一部になですがね〜

絆創膏しているとたいたんが匂いが気になるらしくいつもアムアムしてくるのが地獄絵図です(笑)

明日になったら会える!!今日は興奮して眠れなかったりして・・(笑)
ニックネーム たいまま at 20:54| Comment(6) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

動かない日々

皆さん、心配してくれて温かいお見舞いのコメント頂き本当にありがとうございました!!

今はまだ買い物に行ったり、病院に行ったりと車に乗ると症状が強くなり家事もあまりできず安静期間です。まだリハビリはできないみたいです。

夫もむちうちの症状が強く出て土曜日病院にかかりました。

夫はお風呂も大丈夫みたいですが私は温まらないほうが良いらしくシャワーです。寒い!!!

今、ダイエット中だったんですが動かないで食べてばかりいてジワジワ上昇中(苦笑)まあ完治したらたいたんと走り回ります!!

昨日はほしい物があり首にサポーターして腰に骨盤ベルトしてちょっとだけ長く車に乗って出かけました。今日は症状が強く最低な目覚めでしたが気分は上々です!

ずっと欲しかったロックミシンを買ってきました!!動けないからミシンでたいたんの服を作りたかっんですがミシンも壊れていて・・・ミシンの修理屋さんに修理に行った際に中古ですが現行機種のロックミシンを衝動買い!!

明日からミシン生活できるかな?

最近パッチワークしたり本読んだりして過ごしてます。

処女作.jpg
このブラウン系のポーチが去年の秋に苺ちゃんママに教えてもらって産まれて初めてパッチワークに挑んだ際の作品です。

パッチワーク1.jpg
これは保険証やお薬手帳入れです。左が一作目で自分用。右が事故後チマチマ作っていた二作目の母親にあげたものです。

一作目.jpg
花びらが一枚だけ違うほうに折り目が出てます(苦笑)


一作目.jpg
バイヤスはわかりずらいですがボルドー色の布でキルトした糸と色を合わせました。


二作目中.jpg
母親の要望で横向きにポケットをつけました。私のは上向きです。

何が困ったって掃除機かけてないから髪の毛が写真に写っている・・・。


気になさらないで下さいね。。。

ニックネーム たいまま at 20:48| Comment(5) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

たいたんのお誕生日第一部!

皆さん。たいたんのお誕生日にすっっごい沢山のお祝いコメントありがとうございました!!本当に嬉しく思います!!

たいたんの誕生日の前夜祭の様子をまずアップしようと思います。

そして2部構成になってしまいますがたいたんの誕生日当日と、その帰り道に起きたことを書きたいと思います。

そこまで読んでいただき たいままが皆さんのコメントのレスをを遅れていることや、この記事のアップが遅れていることの理由を知ってもらえれば・・・・


まず〜

22日前夜祭!!
たいたん、ケーキ食べられないからママ特性プレートでお祝いだよ!
2008022402.jpg
好物てんこ盛りですよ〜

2008022403.jpg
待て!ですよ〜・・・・・・・・よし!食べてよし!!

002008022404.jpg
美味しいかい?残すなよ〜〜!!

2008022405.jpg
2さいの「2」と「い」を残してたいたんは「さ」になりました?(笑)

プレゼント!!

まずはパパに熱望されて作った「リボン!for MEN’s」(笑)
2008022407.jpg
野球ボールのピーズつけて元気なイメージに!
2008022409.jpg
紺のべルベットのリボンに紺のボタン、ぶら下がり系アクセのリメークでシックな感じに!
20080224011.jpg
水色リボン2種にイルカのピーズつけて夏っぽいイメージに!

それからマナーベルト!
20080224012.jpg
ママりジーンズのリメイクです!
013.JPG
裏にはちょっとした失敗がひそんでます(笑)

20080224015.jpg
柔らかいストレッチ布での2枚目。リボンは刺繍糸3色と紐とをからめてひたすら網ました。

ではモデルさんお願いします!
20080224013.jpg
どうかな?
20080224017.jpg
おーい!見返りは?・・・・・まだできない(笑)

20080224018.jpg
おっ!見返ったね〜!

こうして平和に前夜祭は終わるのです。







ニックネーム たいまま at 15:07| Comment(4) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ママがウザイ1日

今朝たいたんと夫がお散歩に出かけたときとても吹雪いていました。
それで留守番中にあまり毛糸でたいたんの帽子を作ってみました。
目数すら数えもしていないなんとも適当なお遊び作品です。
帽子は全然たいしたこと無いのですがたいたんの表情がおもしろくていっぱい写真撮ってしまいました。それでは沢山の苦情を聞いてみましょう〜

080114_0913~01.JPG
夕方の散歩の時に役に立つかな〜と思って!

080114_0914~01.JPG
え〜っっ!だってまだパパに見せてないもの。ダメだよ〜

080114_0914~02.JPG
ハハハ(笑)愛想笑いすらしてくれないの?

080114_0915~02.JPG
かわいいじゃん!少し後ろにずらした方が!

080114_0917~01.JPG
あ゛・・・・それ、もう言っちゃいます?(汗)


たいたんが子犬の頃、トリミングとトリミングの間?の部分カットは自分達でやってました。パパは爪きり、足の裏の毛担当。私は顔とおなかバリカンと尻尾担当。でも大人になったたいたんは私達には噛み付いてきて絶対切らせてくれない子になってしまったんです。でも・・・
お散歩大好き♪アイ&シルキーfamilyのミキさんがトリミングを楽しんでいる記事を拝見して「どうしてもチョキチョキしたい〜!」と悪い虫が騒いだ私。たいたんをすごい高い所にのせて暴れるたいたんと小競り合いしながらチョキチョキ。でも暴れるから危なくないようにが優先で見た目が・・・・

080114_1553~01.JPG
はい。おっしゃる通りです・・・

じゃあ、あのメイド風被ってみる?ちょっとごまかせるかもよ!
080114_1557~01.JPG
再びおっしゃる通りで・・・

080114_1557~02.JPG
あ・・本気で怒りモード入ったね(汗)写真撮ってる場合じゃないかな?

080114_1559~01.JPG
ははは(汗)ごめんよ〜ちょっとママ今日テンション高かっただよ〜

そうそう。たいたんの帽子はママとお揃いだよ!
080114_1844~01.JPG
どうせモザイク入れると思ってパパが変な顔したからせっかくなのでもっと変な顔で載せちゃおう(笑)

もう1つ帽子完成!
080114_1845~01.JPG
髪が長いがこれは夫です。

それからLOVE☆SHIHTZU のモモチ君の絵を描いた直後、あまっていた切れ端の画用紙を捨てるのもなんなのでたいたんを描いてみました。
080109_2015~01.JPG

私はもともと全然絵なんて描かない人でした。苦手で下手で・・・。
夫と出会った頃、私の絵を見た夫は「バカ画伯」といつも大爆笑していました。例えば車を上から描いたらタイヤがボディーよりはみ出ていたり、飛行機を描いたら搭乗口より窓が大きかったり、ETを描いた時は似て無さ過ぎて胸に「ET」とロゴを描き入れたほど(汗)
そんだけ笑うあんたはどんだけ描けるの?と疑問を抱いた私。
でも夫は絵心のある人で・・・

出会ってから毎年、私の誕生日には肖像画を描いてくれてます。1ページごと年老いていく私。また来年も笑っていようねって。太ったり痩せたり老化したり全て素直に描いてくれるのが痛かったりもしますが(笑)

070912_1446~02.JPG
絵にモザイクもどうかと思ったけれど一応・・・・。これは痩せていた
4年前。

070912_1445~01.JPG
これが太っている去年。

こういう絵を描ける夫にアドバイスをもらいながら少しずつ絵の楽しさがわかってきました!!

夫婦ってこうやって趣味まで似ていくのかな・・・・


♪今日のタライたいたん♪
060724_1335~02.JPG
生後5カ月ちょうどの日
ニックネーム たいまま at 20:20| Comment(3) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ファミリーるっく?

編み物終わったよ〜!

まずパパのマフラー顔(イヒヒ)
071220_2157~01.JPG
初めてにしてはまずまずの出来かな?

そしてたいたんに約束したパパとお揃いのマフラー顔(笑)
071220_2157~02.JPG
たいたんのはフリンジじゃなくてボンボリ

それとおばあちゃんレスキューが作ってくれた私の帽子顔(ペロッ)
071220_2158~01.JPG
耳まで温かで雪降りの散歩に助かります!ありがとう!

以上同じ毛糸で3点できました!
071220_2156~01.JPG
なんかファーストフードのセットメニュー名みたい(笑)

では身に着けてお散歩行ってみよう!
071221_1528~01.JPG
まあ、そう言うなよ息子よ。。顔(え〜ん)
ニックネーム たいまま at 17:45| Comment(9) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

サンタ衣装作ったよ♪

昨日、体調もよくハイテンションだった私は立て続けに2着作りました。

071211_1406~02.JPG

071212_1853~01.JPG

ブルーのほうのキリンさんのアップリケの正体は・・

なんと赤ちゃんのオムツカバーなんです!!

友人が女の子産んだのにブルーのオムツカバーを頂いて使わないからと未使用のままたいたんにくれたいです。

当初、よだれかけとオムツカバーのセットをくれる時
「たいたんに身に付けさせておもしろ写真撮れば?」とのアイディアに
うんうん!と同感してもらってきたんだけれどあまりにも可愛いので
アップリケに採用!!

リサイクル・・・エコ・・(笑)違うかな?(核爆)

サンタ衣装はパパのフリースをリサイクルです。白いモコモコは私が編んでみたもののヘタだったのでおばあちゃんレスキューがやりなおしてくれました。ボンボリをもっとバランス良く上のほうに付けたかったんだけれど、たいたんはハーネスでお散歩なので妥協して下のほうにつけました。

でばでは着ていただきましょう!

071211_1508~01.JPG
まあまあだと思うよ♪

071212_1855~01.JPG
見返りヘタだな・・・

071212_1856~01.JPG
うんうん、可愛いよ♪(親ばか)

071212_1855~02.JPG
おぅ!?出陣するんかい?

まあこんな感じです!
ニックネーム たいまま at 20:38| Comment(8) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

フリース生地

おばあちゃんからおさがりでいただいた赤いフリースとピンクのネル素材でリバーシブルの服を作りました。フリースが伸びて伸びて大変でしたが無事完成です!

071107_2051~01.JPG
071107_2051~02.JPG

071107_2052~01.JPG
071107_2052~02.JPG
ニックネーム たいまま at 18:31| Comment(0) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

裏側

以前私のスカートをリメイクして作ったたいたんのフリンジデニムの服があります。その裏側はまち針したにもかかわらずずれてずれてしわがよって誰にも見せられない事態になっていました。

が・・・・

気合を入れてほごしてやり直し。

結果無事にリバーシブルで着られるようになりました。

茶色のコーデュロイに見える生地はおばあちゃんの服をたおしたもので
「超伸びる柔らか生地」でして苦戦。ぼんぼりは私が数日前に買ってきたルームソックスについていたものではいて数分でたいたんにとられてしまったもの。「そんなに欲しいならたいたんの服につけるよ」と冗談で言っていたのですが実行しちゃいました(笑)
071030_1605~01001.JPG
071030_1621~01.JPG
071030_1622~01.JPG

おまけ画像はいちごちゃんのママが以前作ってくれた服を着てのお散歩風景です!
071019_1631~01.JPG
071019_1631~02.JPG
071019_1632~01.JPG
071019_1632~02.JPG
071019_1632~03.JPG
ニックネーム たいまま at 10:52| Comment(3) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

夏ばてでたいたんダウンY(>_<、)Y

残暑が続いていますが皆さんと大事なワン達はお元気でしょうか・・・。
たいたんがついにダウンしてしまい本当に心配でしたがだいぶ良くなってくれて一安心です。

月曜日の昼から食べなくなり午後に3回嘔吐。水も飲めないで食べられない。動かないし鼻も乾いてしまい、しんどいからか眠れないらしくずっと一点を見つめていました。最愛のパパが帰宅しても尻尾もふれず微動だにせず。。。
本当に心配で心配で目がはなせませんでした。

でもパパの提案でスポイトで水を飲ませたのをきっかけにトマトを少し食べました。フードも食べたいようだけれど噛む力がなかったのですり鉢ですってあげました。少し食べてくれたから嬉しくて嬉しくて。

月曜、火曜はたいたんをゲージに入れて就寝じゃなくて居間でみんなで雑魚寝しました。異変に気づいてあげたくて。

そして今日になりぐんぐん調子が回復してきてママは嬉しい限りです。ずっと「頑張れ頑張れ」って気持ちで過していたけれど何もしてあげられなくて無力を痛感しました。

まだ暑い日が続くから細心の注意をして過したいと思います。

さてさて先週末にたいたんの新しい首輪を作りました。お散歩はハーネスなので飾りと迷子札としての首輪です。今まで使っていたものは簡単に三つ編みで作って裏に名前と電話番号を書いた布をつけたものでした。赤がたいたんには似合っている気がしますが夏なので(もう終るってば(苦笑))爽やかな色の物に作り変えです。

↓今までのもの
070810_1006~02.JPG

↓そして新作。
070819_1657~01.JPG
今回は3色使ってスクリューにしました。ちなみにパパ、ママのストラップもおそろいで作りました!唯一の家族おそろいのものです

↓つけたかんじは
070819_1739~02.JPG
070819_1738~01.JPG

日曜日にたいたんのマウンティング用の柔らか素材のヌイグルミを買ってきました。たいたんのものだなんて言わなくても自分の物だってちゃんとわかってるし腰を振るためにどうぞって言わなくてもちゃんとマウンティングに使っているし面白いです(笑)070819_1516~01.JPG070819_1517~01.JPG

最後に散歩でのひとコマ「お友達に会えなくて不満!!」070819_1717~01.JPG


ニックネーム たいまま at 21:26| Comment(6) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

数日前に

第5作目が数日前に出来ました。良い写真が撮れなかったので保留にしていましたがやはり思うような写真が撮れません(汗)もうやだ〜(悲しい顔)なのであきらめて見づらい画像でアップすることにしました!

袖と襟を身ごろと違う素材でつけたのでミシンの糸調子がうまくいかず苦戦しましたふらふらなんとか完成Good

070517_1327~01001.JPG

070517_1328~01.JPG

次は季節的にタンクトップかな?
ニックネーム たいまま at 14:37| Comment(2) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

やっぱパジャマ?

私が一番最初に手がけてずっと本当にずっと放置していた作品。だって試着させたのを見て夫が
「思いっきりパジャマじゃん!!」
と大爆笑。それでお蔵入りしていたのですが今日引っ張り出して手直ししました。初心者なのにリブ網の生地だしボーダーだから縞模様がずれるとかっこ悪く洋裁のできる人に見られたら恥ずかしい作品ですが一応完成です。

070419_1403~01.JPG
ピンぼけだぁ(汗)
070419_1403~01.JPG

たいたんの姿を見てじいちゃんが「たい、パジャマ着てどこ行くの?」と(汗)やっぱり誰から見ても寝巻きらしいです!
070419_1448~01.JPGあまりからかうからいじけちゃいました顔(ペロッ)

ニックネーム たいまま at 19:21| Comment(4) | TrackBack(1) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

化粧回し?

たいたんの服を作ってみました。私が若かりし頃(7年前?)はいていたスカートのリメイクです。地面すれすれの長いデニムのスカートで気に入っていたのですが夫の親に「化粧回ししている力士みたいだ」と言われて以来お蔵入りしていました。たいたんに似合っているかどうかはかなり微妙ですが思いつきで製作。今度はシンプルなもの作ろう070331_1644~01.JPG070328_1041~01.JPG
ニックネーム たいまま at 17:53| Comment(5) | TrackBack(1) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

結局・・・

070318_1838~01.JPGボタンをアクセントにつけました。どのみち女の子ぽいですが顔(ペロッ)
ニックネーム たいまま at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

おかま?

たいたんの服を作ったのですが・・・女の子ちっくになっちゃいました顔(なに〜)布が足りないのを似た色の布で足したところ色の違いがはっきり!だからカモフラージュのつもりでギャザーいれたらたらーっ(汗)たらーっ(汗)可愛くなりすぎました。背中に黒い大きなボタンを3つか4つつけようか考え中です。070317_1534~01.JPG
ニックネーム たいまま at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

とても微妙じゃ〜〜!!(笑)

070223_1906~01.JPGたいたんにお祝いの美味しいものをあげられないのでママはこんなものを作ってみました。たいたんの大好物3つ使って文字を書き書き。ブロッコリーの茎とキャベツの芯を湯がいてあとはミカンの皮を乾燥させたものです。計画性がない私なのでオメデトウのウを書くスペース無しでしたふらふら

たいたんは産まれて初めて平ぺったいお皿での食事ですんごい迷惑そうに私を見ていましたが(苦笑)ちゃんとハッピーバースデーの歌も歌い私1人が楽しかったです(汗)顔(ペロッ)たいたんはおそらく「歌なんかいいから早く食わせろよ。なんだよこの皿。」だったでしょう
ニックネーム たいまま at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ようやく


070221_1706~01.JPG
たいたんのお洋服ができました。だいぶ前に9割かたできていたのに放置していました。
070221_1716~01.JPG
ケーキを買った時についていたリボンでたいたんのリボンも作ってみました。画像が暗いけれど実際は明るい色でまあまあ可愛いです。黒ハート
ニックネーム たいまま at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | たいまま作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする